転職活動にどの程度の期間がかかるか


転職活動にかかる期間

初めて転職する場合には、どの程度の期間が転職活動にかかるか心配でしょう。
転職活動にかかる期間は、学生の時の就活とは違って個人によって違ってきます。
ここでは、転職活動にどの程度の期間がかかるか、についてご紹介しましょう。
ここでご紹介するケースを参考にして、自分の場合にはどの程度の転職活動の期間が必要であるか、計画を前もって立案しておきましょう。

転職活動の平均的な期間は3ヶ月~6ヶ月である

希望する条件によっても違ってきますが、転職活動の期間の目安としては3ヶ月~6ヶ月くらいであると言われています。
転職活動の期間と同時に、どのように転職活動を進めるかも大切なポイントです。
今すぐに退職したいと考えていても、長期間転職活動がかかることも考慮して、慎重に退職するタイミングは決定しましょう。

転職活動の一般的な流れ

転職活動の一般的な流れとしては、転職準備として、まず自己分析をしてどのようなことをどこで行いたいかをスタートします。
次に、情報を仕事や業界、会社について集めて、応募先が決定すれば書類として履歴書や職務経歴書というようなものを作成します。
そして、求人に応募して実際に面接を受けます。
仕事をしている場合は、基本的に、退職する依頼をしてから引き継ぎして退職するという流れになります。
期間の目安としては、転職準備から書類作成までが約2週間、求人に応募して面接を受けるまでが約2ヶ月、内定が決定して退職するまでが約1ヶ月半になります。
現在の仕事量や転職先で希望する条件などを考えて、どの程度の時間がそれぞれのステップでかかりそうかを検討して計画を立案しましょう。

転職活動は仕事をしながら行うか、退職した後に行うか

転職・求人情報サイトの大手が転職に成功した人についてアンケートを行った調査データによれば、転職活動を仕事をしながら行った人は約63%でした。
一方、転職活動を退職してから行った人は約34%であり、転職活動を仕事をしながら行った人の方が多いそうです。
転職活動を退職してから行った場合は、面接を受ける際などに自由に時間が設定できます。
しかし、長期化や金銭的な焦りから、転職先の会社を十分に検討しないで決定してしまって、後悔を転職した後にする場合もあります。
また、面接する際にブランクの期間の理由について説明を要求される場合も多くなり、仕事をする意欲があまりないのではないか、会社から採用されない要因があるのではないか、などというようなネガティブなイメージを会社によっては持たれる恐れがあります。
一方、転職活動を仕事をしながら行う場合は、転職活動のための時間を作ったり、調整したりするために苦労する場合が多くあるようです。
転職活動を仕事をしながら行う場合も退職した後に行う場合も、それぞれメリットとデメリットがあるので、慎重に決定するようにしましょう。

転職活動の期間が変わる原因

平均的な転職活動の流れや期間は、先にご紹介した通りになります。
しかし、先にご紹介したのは基本的に目安であり、転職活動の期間が変わる原因はいろいろあります。
転職活動の期間が変わる原因を掴んでおいて、予定通りに進まない場合は見直しするようにしましょう。
・応募する方法
応募先を1社に絞って、受からなければ次の会社に応募するというような方法にすると、時間が応募してから選考した結果が分かるまでにかかるので、自分に適したところが見つからない場合は期間がズルズル延びるようになる恐れがあります。
応募してから面接を何回か行って、最終選考で受からない場合は最初からまたやり直しになります。
このような時間の無駄を防止するために、応募先をある程度まとめることによって、転職活動の期間を応募先を1社ずつにする場合よりも短くすることができるでしょう。
また、応募先を複数にすることによって、選考が並行して進むので、メリットとして分からないことを面接においてはっきりさせながら会社を比べて検討することできるということもあります。
・面接に時間がかかる
転職活動を継続していれば、面接に時間が予想していた以上にかかることがあります。
特に転職活動を仕事をしながら行っている場合は、面接が受けられる日時が限定されるので、面接のスケジュール調整に時間が予想以上にかかる場合もあります。
また、面接の結果が分かるまでに時間がかかる場合が、会社によってはあるようです。
・退職できるまでに時間がかかる
内定が出ても、退職できるまでには時間がかかることがあります。
退職するための交渉に、時間が予想以上にかかったという事例がよくあります。
退職を円満に行って、転職先の会社にスムーズに入るためにも、退職する意志が強いことを十分に話しましょう。
なお、退職願を出す期限としては、会社の就業規則にも記載されていますが、ほとんどの会社が退職する日の2週間~1ヶ月前で。
しかし、会社によってはもっと期間がかかる場合もあるため、事前にチェックしておきましょう。

;