RPAでパソコン定型業務を自動化しませんか?


今回は、人材不足の解消や働き方改革による生産性向上の観点から、近年注目されているRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)について解説したいと思います。RPAは何ができるの?導入費用はいくら?など基本的な説明を中心に、これからRPAを導入してみたい方、もしくは既に導入済みだがうまく機能していない、RPAのコストを削減したいという方は、ぜひお読みください。

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは?

RPA(読み方:アール・ピー・エー)とは、ロボティック・プロセス・オートメーションの略語で、パソコンで行う作業をロボットが自動化するツールになります。

自動化する作業内容は、定型業務を得意としており、単純作業をロボットに任せることで、人間が本来行うべき作業へ時間が使えるようになり、生産性の向上やモチベーションアップなどの効果が期待できます。また人間と違い疲れることがありませんので、ミスを防止することができますし、24時間365日稼働することも可能ですので、人材不足の解消やコスト削減の効果もあります。

RPAはミスをしないし作業スピードも圧倒的に早い

百聞は一見にしかず、ということで早速動画でRPAが行う作業を見て頂ければと思います。

RPAデモ動画

動画を見て頂き、いかがでしょうか?
人間のパソコン操作よりRPAの作業スピードのほうが圧倒的に早いのがわかります。またRPAに労働基準法は適用されませんので、1日8時間を超えても割増賃金を支払う必要はありませんし、夜間や休日も関係なく24時間365日働くことが可能です。一度覚えてしまった業務に関して、忘れることやミスをすることもありませんし、文句も言わず辞める心配もありません。

RPAが出来ること。得意な作業は?

RPAは基本的に同じ作業を繰り返して行うようなパソコンでの定型業務を得意とします。

RPAができること

・マウスの操作、キーボード操作(文字入力)
・ExcelやWordを開いて入力する
・ファイルを開く、フォルダへのデータ保存
・メールの送信
・webブラウザを開き検索や入力
・業務システムの操作や入力
・条件によって作業を分岐する

他にも色々とありますが、最初から最後までパソコン操作で完結する作業は、ほとんど自動化が可能です。

RPAの具体的な業務例

【経理業務】
・会計システムへの売上伝票や領収書、請求書データなどの処理業務
・社員の交通費精算、申請内容のチェック

【人事業務】
・社内管理システムへ従業員情報の登録
・派遣社員やアルバイトスタッフの雇用管理
・社会保険の手続き、電子申請
・従業員の勤怠管理や長時間残業に対する警告の自動実行

【購買業務】
・部材に関する注文情報を取りまとめシステムに入力
・発注先メーカーのWeb型注文受付システムへ発注

【データ分析】
・過去データの分析と予測による受発注業務
・アンケート用紙のデータ入力作業と集計作業

【顧客対応】
・問い合わせフォームに対する自動応答と自動処理

【営業活動】
・名刺の既存システムへの登録作業
・ライバル製品のWebサイト巡回による情報収集とマーケティング
・顧客情報の管理分析
・見込み客の洗い出しとDM自動送信による営業活動

他にも事例は多数あります。
業務を洗い出すコツは、実際にその作業を行っている現場の社員の方が「あれをロボットがやってくれるなら助かるな、あれをやらずに済むなら嬉しいな」という感覚で意見を出し合い、自動化する前に業務を整理するとスムーズに導入しやすくなります。この業務は自動化できるのか?など疑問がございましたら弊社までお気軽にご相談ください。

RPAの導入費用は?

2017年頃からRPAの導入が増え始め、現在では国内で5000社以上が導入しています。上場企業では約40%以上の企業で導入が進んでおり、中小企業でも導入する企業が急増しています。そのためRPAメーカーも100社以上あり、費用もピンキリとなっています。今回ヒューマンインデックスでご紹介するRPAは、業界最安値の料金となっております。

【初期費用】
無料

【月額料金】
5万円/台(2台目以降は4万円)

【オプション】
初期導入設置作業:5万円/回
ロボットのシナリオ作成:10万円~80万円/個
※作業量によるため詳細は別途お見積り

RPAを動かすには、最初に作業手順を覚えさせることが必要となりますが、このRPAに作業手順を設定することをシナリオ作成と呼んでいます。今回ご紹介するRPAは、ノンプログラミングでシナリオ作成ができるRPAになりますので、IT部門がない中小企業でも一定以上のITスキルがある方がいれば、オプション費用は一切かからず月額5万円のみで導入することが可能になります。

操作が難しいと感じる方は、オプションにより導入からシナリオ作成まで弊社で代行いたします。シナリオ作成は作業量によりますので、別途お見積りとなります。もちろんお見積りは無料ですのでお気軽にご相談ください。

RPAについて、詳細をお聞きになりたい。お見積りが欲しいなど要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。

長野県の中途採用に関するご相談はコチラ

===
地方の中小企業が中途採用を成功させる3つのコツ

この記事を書いた人

アバター

小林誠司

ヒューマンインデックスを創業、代表取締役/1982年生まれ、長野県上田市で生まれ育ち→上京→Uターン起業/正社員の転職支援・人材派遣・求人サイト運営など長野県に特化し人材業を15年/コネもお金もノウハウもなしのゼロからスタート/変化する個人と組織の関係をあれこれ考え中/趣味はキャンプ、アウトドア、漫画、お酒、娘と遊ぶこと



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;