ジョブズゴーの評判と口コミは?ぶっちゃけ本音を社長に聞く!


今回は、長野県・新潟県・富山県に特化した転職・求人情報サイト「ジョブズゴー」を運営する株式会社ヒューマンインデックス代表取締役社長の小林誠司氏へのインタビュー記事になります。

ジョブズゴー運営会社の社長が、評判や口コミ・大手サイトとの違い・ジョブズゴーを使うメリットからデメリットまで、赤裸々に回答します。ジョブズゴーやヒューマンインデックスの転職支援って、実際の評判や口コミはどうなの?と不安がある方は、この記事を読んで頂ければ幸いです。

ジョブズゴーTOPページ

なぜジョブズゴーの評判や口コミの記事を書こうと思ったのか?

Googleの検索で「ジョブズゴー 評判」など調べて頂くとわかるのですが、上位表示されるサイトはアフィリエイト目的のサイトです。

アフィリエイトとは、広告主のサービスをブログ記事などで紹介し、それを見たユーザーが会員登録や商品購入をした場合に、ブログ記事を書いた人に報酬が発生する仕組みです。

ジョブズゴーは転職・求人情報サイトなので、リクルート・doda・マイナビ等の大手サイトも競合となります。大手サイトはアフィリエイトの仕組みを使って、色々な方に紹介してもらったり、会員登録が増えるよう対策をされています。アフィリエイトは、もちろん法律的にも問題ありませんし、広告手法の一つです。

ただ、大手サイトからアフィリエイト報酬をもらいたい方が、事実ではないジョブズゴーの悪い評判や口コミを書き、大手サイトへ登録を勧めるブログ記事が存在することもございます。

そうするとジョブズゴーに興味があり検索してくれた方が、事実ではない悪い評判を信じてしまい、ジョブズゴーに登録せず大手サイトに登録してしまう、ということがあります。「これを防ぎたい!」そんな想いから、今回の記事を書いております。

ジョブズゴーの悪い評判や口コミは事実なのか?

実際にアフィリエイトサイトなどで書かれているジョブズゴーの悪い評判を一つ一つ検証してみようと思います。尚この記事は2022年2月18日のデータを元に作成しています。

悪い評判1:求人数が大手求人サイトや大手転職エージェントに劣る

人材業界の最大手といえばリクルートさんですね。求人サイトはリクナビNEXT、エージェントはリクルートエージェント、ジョブズゴーと求人数を比較してみたいと思います。

2022年2月18日時点の求人数
ジョブズゴー:1838件
リクナビNEXT:1055件
リクルートエージェント:公開求人1943件 /非公開求人910件 ※表示件数は採用予定数
→ということは、1つの求人で10名の募集があれば、求人数は1件ではなく、10件と表示。

つまり大手サイトは全国サイトなので、総求人数でいえばジョブズゴーより多くなりますが、長野県の求人数で比較した場合は「ジョブズゴーのほうが求人数は多い!」と言えるのではないでしょうか。

検証した画像も貼り付けておきますので参考にしてください。
ジョブズゴー求人数

リクナビNEXT求人数

リクルートエージェント求人数

悪い評判2:ブラック企業の求人が混ざっている

う~ん。こちらは回答が難しいですが、、、
ブラック企業の求人が1件でもあるか?ないか?と聞かれたら、正直「ある」と答えます。
なぜか理由を答える前に、そもそもブラック企業の定義を確認してみたいと思います。

・労働時間が長い(残業が多かったり、休日が少ない)
・給与が低すぎる。未経験募集なのに高すぎる。
・すぐに人が辞め離職率が高い。採用人数が極端に多い。
・賃金不払い残業がある。有給休暇が取得できない。
・上司からのパワハラやセクハラがある。ノルマが極端に高い。

よく聞かれる定義をあげてみました。この中で法律違反のものは論外ですし、労働基準法をクリアしていない求人につきましては、ジョブズゴーでも掲載を拒否し紹介を行っておりません。

ただ下記の求人票を見たとき、皆さんはブラック企業の求人だと思いますでしょうか?

職種:不動産の営業
勤務時間:9:30~18:30(実働時間7時間30分)
残業時間:月に40時間以内。少ない人はほぼナシ。多い人は1日に2時間程度
休日:水曜日が定休。他にシフトで月に2~3日。年間休日数は89日
給与:基本給155,000円+歩合給(売上金額の5%)年収800万円以上も可能!
昇給は売上金額による明確な基準あり(前年実績は、0円~15万円/月)

こちらの求人を見たときにブラック企業だなと感じる人は多いのではないでしょうか?
しかし上記の条件は、労働基準法からすると法律違反ではありません(もし本当に上記のような求人依頼があれば、私も確実にブラック企業だなと感じますが。。。笑)

例えばですが、不動産の営業経験者で、契約を簡単に取れる凄腕営業の方がいたとします。入社1年目から、効率よく仕事をするため残業はほぼなし、歩合給も多く年収は1000万円を超えました。そして入社から4年目には、昇給により基本給も50万円となり安定し、歩合給を含めると年収は1500万円になりました。社内との人間関係も良好で、明確な基準の昇給や歩合給の制度があることが気に入っており、転職して良かったと思っております。

こんな方からすると、この企業の求人はブラックではなく、良い会社・良い求人と感じるのかもしれません。しかし契約が取れず、残業が多くなってしまい、それなのに歩合給や昇給がなく年収300万円だったとしたら、ブラック企業と感じるでしょう。つまりブラック企業の求人と思うかは、人それぞれなのです。

質問の回答理由になりますが、ブラック企業というのは人により感じ方が違うため、ブラック企業の求人が1件でもあるか?ないか?と聞かれたら、「ある」と答えたのです。

ブラック企業の求人を見分けるにはどうしたら良いのか?

それではブラック企業の求人を見分けるには、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
まずは求人票をしっかりと読み解く必要があります。

例えば、年間休日数が105日以下だと休日が少ないとか、残業時間が月に45時間を超えていると多いとかです。ただ1日の実働時間から計算する方法や変形労働制・36協定の特別条項など、労働基準法も絡んできますので、労務の業務経験などがない限り、知らないことが多いでしょう。

給与についてもブラック企業は、年棒制・みなし残業制・基本給が極端に低いなど傾向はございますが、必ずしも年棒制だからブラック企業だという訳ではございません。また求人票ではわかりづらい実際の仕事内容、社内の人間関係、組織風土から会社の雰囲気や慣習なども重要です。

見分けるコツとして、ある程度の労務基礎知識を持ったうえで、いくつかの求人サイトや企業の採用サイトを横断的に見ることです。ハローワークの求人情報だけを見たり(ハローワークは情報量が少ない)、企業の採用サイトだけを見たりしないことです(企業の採用サイトは、良いことしか書かず、給与条件などは年齢や経験を考慮すると記載し、詳細を明記しない企業もございます)また口コミサイトを見るのもお薦めです。

もう一つ重要なことは、求人を探す前に、ご自身の希望条件を明確にするということです。求人票を見分けるコツを掴んだとしても、ご自身に合う・合わないの基準がはっきりしていませんと、見ているときの気分で判断が違ってしまったり、迷ってしまったりすることもございます。

先程の例のように「ハードワークでプレッシャーが厳しい」という意味で、ブラック企業と言われているところに入ったとしても、人よりスキルが身につくかもしれないし、成果を出して一気に収入が増えるかもしれません。

一方でホワイト企業と言われているところに入ったとしても、「ルーティン業務で刺激がない」「年功序列のため成果を出しても給料が変わらない」などが不満になるかもしれません。

結局は個人の価値観や仕事をするうえで何を大切にしたいのか。自分が会社に何を求めるのか。それが大事だということです。その考えをハッキリさせることが、転職成功への第一歩となります。

ジョブズゴーの評判が大手求人サイトと違うところは?

ジョブズゴーの良い評判でよく言われるのが、中小企業の求人が大手求人サイトより圧倒的に多いということです。

なぜかというと求人企業の利用料金の違いが、大きな要因かと思われます。ジョブズゴーの利用料金は、求人掲載に関しては完全無料で、採用が決まった際に発生する紹介料金も大手転職エージェントの1/2~1/3程度に抑えております。そのため採用予算がそれほどない中小企業でも利用がしやすく、大手求人サイトにはないジョブズゴー限定求人が多くあるのです。

ジョブズゴーを使うメリットとデメリットは?

それではジョブズゴーを使うメリットとデメリットを紹介したいと思います。ジョブズゴーってどうなの?不安な方は参考にして頂ければ幸いです。

ジョブズゴーを使う3つのメリット

まず1つ目のメリットは先程もお伝えしていますが、長野県の求人件数の多いということです。求職者の方にとって求人が多いということは、転職先の選択肢が増え可能性が広がるといえるでしょう。

次に2つ目のメリットですが、求人検索がしやすいと評判です。長野県に特化しているため、勤務地検索が長野県の全市町村で選択し検索が可能であったり、休日の曜日で検索できたり、プロフィール設定から応募条件を満たした求人のみ表示できるなど、大手求人サイトにはない機能もございます。

最後に3つ目のメリットですが、転職アドバイザーによるサポートが充実していることです。通常の求人サイトですと、求人を探して応募し、面接し採用と全てご自身で行います。しかしジョブズゴーでは、応募の受付から面接の日程調整など転職アドバイザーが行いますので、転職活動の負担を軽減することができます。また履歴書や職務経歴書の添削から面接同行や入社条件の交渉まで、様々な転職支援を行っております。

ジョブズゴーを使う1つのデメリット

他のサイトでも言われていましたジョブズゴーのデメリットですが、やはり長野県以外の転職先は探せないことでしょう。長野県に特化しているため当たり前のことですが、求職者の中には長野県内の求人と合わせて、都内の求人なども検討したい方もいるかと思います。その場合、全国を網羅した大手求人サイトですと、一度の設定から両方の求人を見れますが、ジョブズゴーでは長野県内の求人しか探せません。県外の求人も希望の場合は、他のサイトも併用して頂く必要がございます。

ヒューマンインデックスの評判や口コミは?

先ほどジョブズゴーは転職アドバイザーによる転職支援が充実しているとお話しましたが、転職アドバイザーはジョブズゴー運営会社の株式会社ヒューマンインデックスの方が行っております。

株式会社ヒューマンインデックスは、2005年に長野県上田市で創業し、長野営業所と松本営業所の全3拠点で、長野県に特化し総合人材サービスを提供している会社です。それではヒューマンインデックスの評判や口コミも掘り下げて見てみましょう。

ヒューマンインデックスの悪い評判は?

ヒューマンインデックスでは人材派遣事業とジョブズゴーによる正社員の紹介事業を行っているのですが、派遣のほうのイメージが強く、評判や口コミも派遣に関することが多いです。

本当は書きたくないですが(汗)良い評判だけ記載してもポジショントークになってしまいますので、正直にGoogleの口コミで悪い評判の書き込みを紹介したいと思います。

悪い評判

不快な思いをさせてしまった方には大変申し訳なく、今後このような口コミが起きないよう対策として下記を徹底しております。

まずヒューマンインデックスが大切にする価値観、行動指針の10項目です。
「挨拶、謙虚、誠実、傾聴、感謝、共有、即行動、変化、チャレンジ、楽しむ」

こちらを忘れて行動していると問題が起きることが多いので、月に1度は自己評価を行い、再認識することを徹底しております。そしてこの価値観に共感して頂けない方を採用することはございませんし、入社後に行動できない方は試用期間にて退社して頂くようにしております。

次の対策として、派遣スタッフさん1名に対して、主担当の他にサブ担当をつけて、なにか不満や言いづらいこと等があれば、主担当以外に相談ができる体制を作りました。

他にも業務や問い合わせ対応のITツールを導入し見える化を行い、迅速な対応ができているか。求職者の方の質問や不安に応えられているかなど、担当毎にスキルの差がでないよう全社員の教育に力を入れております。

まだまだ至らぬ点も多いかと思いますが、ヒューマンインデックスを利用して良かったと感じて頂けるよう日々努めていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

ヒューマンインデックスのホームページのお問合せフォームよりご連絡頂ければ、社員だけではなく事業責任者から社長まで内容に目を通しますので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。
お問合せフォームはこちら

ヒューマンインデックスの良い評判は?

悪い評判だけではなく、もちろんヒューマンインデックスの良い評判もございます。Googleの口コミの他にも、派遣スタッフさんへは就業から1ヶ月後に毎回アンケート調査を行っております。その一部をご紹介したいと思います。

良い評判

アンケート

こうしたお言葉を頂くと大変嬉しく励みになります!今後も皆様の期待に応えられるよう尽力して参りますので、何卒よろしくお願い致します。

長野県の転職や求人情報ならジョブズゴー

今回のジョブズゴーやヒューマンインデックスの評判・口コミの記事はいかがでしたでしょうか?
どうしてもよく見せようと、良いことや挽回する内容に力が入ってしまいましたが、悪いところも正直に見せようと記載もさせて頂きました。まだまだ全ての求職者の方に満足してもらえるようなサービスではありませんが、長野県で転職を考えたらヒューマンインデックス、長野県の求人情報を探すならジョブズゴーと言われ、サービスの質もご満足頂けるように、これからも丁寧で誠実な支援を心掛けてまいりたいと思います。

ジョブズゴー以外の求人サイトや転職エージェントは?

長野県の転職や求人情報でNo1をジョブズゴーは目指しておりますが、まだそこまでは至れておりません。求職者の方の転職成功を考えれば、どこか1社のサービスだけに登録するのではなく、複数の求人サイトや転職エージェントを利用し、多くの情報の中から最適な求人の紹介やサポートを受けられることをおすすめします。ジョブズゴーやヒューマンインデックス以外も活用し皆さんの転職が成功することを願っております。

・ジョブズゴー 求人情報はこちら
・ヒューマンインデックス 転職支援サービスはこちら

・リクナビNEXT 求人情報はこちら
・リクルートエージェント 転職支援サービスはこちら

今回の記事につきまして、お問い合わせ・ご意見など何かございましたら、ヒューマンインデックスのホームページのお問合せフォームより、お気軽にご連絡ください。
お問合せフォームはこちら

【こちらの記事もオススメ】
長野県の上場企業は何社?平均年収や求人情報を調べてみた
長野県の優良企業!優れた技術でトップシェアの製造業12社
2022年度 長野県企業の売上高ランキングTOP100

この記事を書いた人

アバター

株式会社ヒューマンインデックス 土屋真

1983年生まれ、長野県小諸市出身。幼少期からサッカーを始め長野パルセイロに加入。プロサッカー選手としてチームに貢献した後、2011年からヒューマンインデックスで営業職を経験。多数の企業経営者や人事担当者から採用支援の相談、求職者から転職相談を受けるなか、より的確なアドバイスを行いたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。現在は自身のキャリア転身の経験から長野県でキャリアを築きたい方の支援を行っております。



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;