ルート設計/機械設計・ペットボトル金型設計/上田市


今回は、機械設計とペットボトル金型設計とテクニカルコミュニケーション分野でサービス提供をする上田市の設計事務所「ルート設計株式会社」の魅力に迫ります。

取材時期:2017年1月27日

このシリーズは、ビジョンが明確で長野県の魅力的な会社を紹介します。ヒューマンインデックスの独自取材により、会社の方向性・経営者の考え方・一緒に働く社員の様子・福利厚生制度などをインタビューし、長野県へIターンやUターン転職をお考えの方から、長野県の地元で求人情報を探している方へ向け発信します。

長野県のビジョナリー・カンパニーの一覧はコチラ

ルート設計株式会社とは?

ルート設計株式会社は、長野県上田市の上田リサーチパーク内に位置し、ペットボトル金型の金型設計、ペットボトル成形機・工作機械・半導体モールディング装置の機械設計、各種機械のシーケンサーを使用した制御設計、3次元CADによるモデリング及び解析業務を行っている会社です。創業より30余年以上に渡り、長野県の近隣企業の皆様と共に二人三脚で歩み続けています。

ルート設計外観

ルート設計の経営理念とは?

「正直に誠意をもち全力で顧客と共に生きる」と「全従業員参加の経営」です。

「正直に誠意をもち全力で顧客と共に生きる」とは、
設計は商品価格や機械の生産性を大きく左右するため、お客様のニーズに基づき的確な設計サービスを提供することを使命として日々精進しています。人の可能性を信じ、人を大切にする。お客様と徹底的に向き合い、期待に応えるため時代の変化に合わせて技術も進化させる。そうすることでお客様から末永く愛され続けるパートナーになることを実践しています。

「全従業員参加の経営」とは、後述にあります「経営者の考え方」の通り、全員で会社を支え盛りたてていきます。

経営者の考え方を教えてください。

会社は建物ではありません。人の集合体でもありません。『人財』の集合体です。
コミュニケーションをとり、何かトラブルがあっても全員の力で解決していく、その結果お客様に喜ばれ、それが次の受注につながりさらなる利益を生み出していくのだと考えます。得た利益は会社と従業員とで分かち合い、さらなる発展を目指していく。そんな会社になれば良いと思います。

ルート設計大井社長
ルート設計株式会社 大井社長

ルート設計の強み、他社との差別化は?

まず最初に挙げられるのは、「地域に根ざした設計事務所である」という点です。

主要取引先である、日精エー・エス・ビー機械株式会社、シチズンマシナリー株式会社、アピックヤマダ株式会社はいずれも長野県内に本社を置く上場企業です。各社との仕様書や見積書の作成は他社を介さずメーカーと直接やりとりしているため、企業のおかれている地域の特性や需要を的確にくみ取り、ニーズに合わせたサービスが提供できるのだと考えます。

次に挙げられるのは、「教育制度が整備されている」という点です。

まずは全員、入社して1ヶ月間しっかり機械設計を学んでいただきます。未経験者の方は一から設計を学ぶことができますし、設計経験者の方にとっても基礎や手順をを見直すことで、新たな気づきを得られたり更なるスキルアップを図る良い機会になると思います。

また、「設計に集中できる」という点も強みだと考えます。

ジョブローテーションを通じて設計以外も様々な仕事を経験する大手企業とは異なり、設計に打ち込み、設計のプロを目指すことができます。技術者としてプロフェッショナルを目指す人にとっては最高の環境といえるでしょう。

ルート設計の設計室
こちらは設計室。ワークスペースは、集中できるよう間仕切りを設置

研修制度と仕事の流れ、その後のキャリアパスについて

入社1ヶ月間は社内にて、機械設計カリキュラムの受講します。前述ように設計未経験者の方だけでなく機械設計や制御設計の経験者も受講していただきます。設計の効率化、品質の向上、特に「設計ミスをどう防ぐか」を徹底的に学習します。例えば設計図の目の通し方、チェックの仕方、ペンの入れ方一つ一つ徹底して学びます。それが品質保証へ繋がると考えるからです。

2ヶ月目には各部署への配置されOJT、3ヶ月後には本人の希望・適性を総合的に判断し、所属部署を決定します。

仕事の流れとしては、未経験で入社された方はまず部品図の設計からスタートします。経験者の方はお客様からいただいた仕様(データ)に基づき、機械・金型の組立図の作成、その後部品図の設計へと進んでいきます。ゆくゆくはお客様と直接打ち合わせを行い、一人で組立図を完成できるようになっていきます。

また、年1回技能検定制度を実施し、給与や賞与の査定の一つとします。
キャリアパスについてですが、経営理念にありますように全従業員が同じ立場で働くので、役職にはあまり意味を持たせていません。設計力の向上、人間力の向上、努力度に合わせ給与・賞与を決定しますので、ご自身の実力と努力がしっかり評価される体制になっています。さらに、社内には文系出身の設計者もいます。適性と本人の努力しだいでどんどん挑戦していただける環境が整っています。

時間外勤務の削減や休暇取得促進のための取り組みについて

お客様から常に設計サービスの向上を求められる中で、一人に犠牲を強いることなく全員が協力する体制づくりをしています。例えば、設計の先の工程である加工の知識を得るために、週1回DVDによる勉強会を実施し、悩む時間を短くできるようにしたり、適宜社員から作業効率化の提案をしてもらい、無駄を排除する取り組みをしています。

さらに、フレックスタイム制の導入や、有給休暇を1時間単位で取得可能にするなど柔軟に利用できるようにし、社員が働きやすい環境を整えています。また、産休・育児休業はもちろん社会復帰後の短時間勤務の利用実績もあるので、小さい子どもがいる方でも安心して働ける会社です。

ながのけん社員の子育て応援宣言に登録しています。
当社の紹介記事はコチラ(外部リンク)

ルート設計が求める人物像は?

1.理屈で物事を考えられる方
2.好奇心旺盛で何にでも興味を示す方
3.機械の構造を機能の点から考えようとする方
4.機械設計の知識が乏しくも探究心があり、2次元の図面から3次元の形状・形態を思い浮かべられる方
5.できれば工作機械(特に旋盤、フライス盤)ので加工を1年以上経験のある人方

と、箇条書きにするならば上記のような方ですが、
設計の仕事というと、机に座って黙々と・・・というイメージを持たれている方もいるかと思いますが、実際にはそうではなくお客様との対話の中で要望をくみ取り、周りと協力してひとつの設計図を完成させていくものです。したがってコミュニケーション能力も求められるスキルのうちのひとつです。

また、考え込んでとことんつきつめるタイプの方は設計には向いていません。わからないことがあったらある程度自分で調べる必要はありますが、周りにも意見を求め、素直にそれを聞いて仕事を進められる方が向いていると思います。

今後の展開、会社のビジョンは?

1)客先より潜在的な増員要請があり、求人活動を強化し従業員数50名の体制を目指す
2)3次元CADソフト利用による3次元設計を通し、
イ)機械設計、金型設計の設計ミスの軽減、設計時間の短縮を図る。
ロ)強度解析、CAM-DATAへの利用を強化し顧客のニーズに応える。

前述のように展開していくためには新しい戦力が必要となります。中途採用や新卒採用の他に、例えば子育てが一段落した方向けのパートタイムの雇用形態も現在検討しているところです。設計を一から覚えてみたい方から、今までの経験を活かして更なるスキルアップしたい方までお待ちしております。

ルート設計社屋外観

ルート設計の求人一覧

ペットボトル金型設計
応募資格:CAD設計の訓練3ヶ月以上(設計未経験者可)

機械設計
応募資格:機械設計経験1年以上または工作機械の使用経験3年以上

制御設計
応募資格:機械の制御盤制作経験1年以上(若年者は学校等の知識のみでも応募可)

・未経験者採用(パートタイム)※短時間正社員や正社員登用あり
設計・CAD業務など未経験でも可 ※適性検査あり
応募資格:子育てが落ち着き今後長期でスキルアップをしながら勤務できる方

※求人の空き状況はコチラよりお問合わせください。

会社概要

社   名:ルート設計株式会社
本社所在地:長野県上田市下之郷813-83 上田リサーチパーク内
設立年月日:1982年4月
資 本 金:2500万円
従 業 員:22名

会社概要の詳細はコチラ(企業ホームページ)

この記事を書いた人

masman

h-index



こちらの会社の評判や求人内容についてご意見がありましたら送信してください。

コメントを残す



※送信されたコメントは表示されません。評判など口コミを知りたい方は転職相談にお越しください。
;