Uターン転職は30代でできるのか解説|メリット・デメリットと必要な準備


Uターン転職は、働く環境や生活環境を見直すために有効な手段です。仕事とプライベートのあり方をを変えて、馴染みのある環境で過ごしたい人に向いています。この記事では、30代でUターン転職ができるかどうかについて解説します。30代でUターン転職するメリット・デメリットも解説するので、転職の参考にしてください。

Uターン転職は30代でできるのか

Uターン転職は、都会の企業から地元の企業に転職することです。Uターン転職の概要について、以下で解説します。

Uターン転職とは

Uターン転職は、地元を離れて都会で勤務していた人が、地元に戻って再就職することです。一般的に、大学入学をきっかけに都会に移住してそのまま就職し、転職をきっかけに地元へ再度移住する場合に使われます。

30代でもUターン転職は可能

30代になってもUターン転職は可能です。30代は、両親の介護や家業を継ぐなどのさまざまな変化が起きやすい年代です。家族の状況や生活環境を考慮して、Uターン転職をする人が増えています。

子どもを授かったり、結婚したりする人が増える30代のUターン転職は、家族や自身の生活環境を見直す際に有効な手段です。Uターン転職をすれば、仕事と家庭環境の両方を変えられます。30代でUターン転職ができる理由は、この後に詳しく解説します。

30代でもUターン転職できる理由とは

地元企業のニーズや期待値は、30代のUターン転職を可能にする大きなポイントです。以下で、詳しく解説します。

30代を求める企業が増加している

30代がUターン転職できる理由の1つは、30代の人材を求める企業の増加です。30代は、将来的な成長が期待でき、社会人の経験もあるため、多くの企業から注目されています。30代を対象にした求人数が増えているため、複数の企業を候補にした転職活動が可能です。30代後半の人材を積極的に採用する企業も多くあります。

都会での経験に期待される

地元企業にとって、Uターン転職者の都会で得た知識と経験は魅力的です。新しいアイデアや視点をもたらす人材として期待され、採用に対して前向きな企業が多くあります。都会で得た経験は、地元企業での転職活動を後押ししてくれるでしょう。30代は、20代に比べてキャリアが長いため、高い業務レベルを求められる傾向にあります。

30代でUターン転職に挑戦するメリットとは

Uターン転職は、仕事や家庭の面でメリットが多くあります。以下で、メリットを4つ解説します。

仕事とプライベートを両立しやすい

Uターン転職をすれば、都会の生活から離れ、地元の静かな環境で暮らせます。馴染みのある環境で過ごせば、仕事とプライベートのバランスが取りやすくなり、メリハリのある生活ができるでしょう。また、困った際には友人や両親に相談して助けてもらえるため、家族や自身の心と体の健康にもつながります。

家族の負担が少ない

30代は、結婚したり子どもを授かったりする人も多くいます。子どもが生まれ、将来的にUターン転職を考えている場合は、子どもや家族の負担を最小限にするために、早めの行動が大切です。30代のUターン転職は、子どもが学校に通う前の転職が可能な場合も多いため、家族も新しい環境に馴染みやすいでしょう。

育児がしやすい

Uターン転職をして生活環境が変われば、自然の多い落ち着いた環境で育児ができます。地方では、都会では難しいアクティビティや体験ができ、遊べる場所も確保しやすいため、子どもをのびのび育てたい人に適しています。また、両親が近くにいることで、育児で困ったときに頼れる安心感もあります。育児の負担を分散しながら、仕事に集中できます。

地元で経験を活かせる

Uターン転職で地元企業に勤めれば、都会で働いた経験を活かして仕事ができます。地元企業に貢献しながら、自分のスキルを発揮した働き方が可能です。同業種の転職であっても、都会と地方では業務進行や案件数などが異なります。最新の情報に触れやすい環境で働いた経験は、地元企業にとっても大きなメリットです。

30代でUターン転職に挑戦するデメリットとは

メリットの多いUターン転職ですが、転職活動や環境変化の面でデメリットもあります。3つのデメリットについて解説します。

都会に比べて求人数が少ない

地方の求人数は、都会に比べて少なくなります。求人の種類や量が限られ、転職の選択肢は狭まるでしょう。リモートワークの普及に伴い、働く場所の自由度は高まっているため、地元から離れた企業への転職も視野に入れれば、選択肢を広げられます。

年齢制限がある

地元企業によっては、求人に応募可能な年齢を設定しており、年齢制限で応募できない場合があります。都会に比べて転職に積極的な人が少なく、求人も新卒や第二新卒のみを対象にしたものが多い傾向にあります。

家族の負担になる可能性がある

Uターン転職は、大きな環境の変化を伴う転職です。奥さんや子どもにとってははじめての環境であり、地方での暮らしがストレスの原因になる場合があります。都会に比べて地域交流が多いため、寂しさを感じにくい点は魅力です。

Uターン転職に必要な準備とは

Uターン転職をする際は、求人サイトへの登録や地元の情報を集めるなど事前の準備が大切です。以下で詳しく解説します。

求人サイトに登録する

地元向けの求人サイトに登録して、転職活動を有利に進めましょう。企業のなかには、地域貢献や交流に重点を置き、地元の利用者が多いサイトで求人募集する場合があります。全国向けの求人サイトにはない求人情報の把握が可能です。遠方からの転職活動になるため、Uターン転職に特化した転職エージェントを利用するとよいでしょう。

地元の情報を集める

地元の情報収集は、Uターン転職を成功させる重要なポイントです。馴染みのある地元でも、長期間離れていれば、状況は変化します。家賃、物価、給料の相場をはじめ、住環境のよい地域などを調べて、Uターン転職の準備をしましょう。地元にある大手企業の支店や注目の企業を把握して、転職活動に活かす動きも大切です。

知り合いや家族に頼る

地元に住んでいる知り合いや家族の力を借りれば、Uターン転職を進めやすくなります。地元の情報収集やUターン転職する際の悩み相談などは、地元の人脈を頼ると心強いでしょう。地元に住んでいる人に相談をすることで、都会から1人で情報収集するだけでは知り得なかった情報を聞ける可能性があります。

お試し移住をしておく

お試し移住は、特定の地域で短期間生活し、移住した後の暮らしを体験することです。お試し移住をすれば、地域住民との付き合いや生活環境などを確認でき、理想と現実の差を把握できます。自分だけではなく、家族が生活環境の変化に不安を感じる場合にも役立ちます。お試し移住は、転職活動の開始前から始めるとよいでしょう。

Uターン転職を成功に導くポイントとは

Uターン転職を成功させるには、自分の強みの把握や年収に固執しない姿勢が大切です。以下で詳しく解説します。

自分の強みを把握する

転職活動をする前に、自分のスキルや経験を把握しましょう。自分の強みを活かせる企業や職種を見つけるために役立ちます。自分が希望する働き方や業務内容などの将来の展望を明確にする動きも大切です。考えがまとまらないまま転職活動をすれば、転職先が理想と異なり、失敗する可能性があります。

年収に固執しない

Uターン転職をした場合、前職よりも年収が下がる可能性があります。年収アップに固執した転職活動は、企業とのミスマッチや選択肢を狭める恐れがあるため、おすすめできません。地方は、都会よりも給料の相場が低い場合が多く、年収アップは難しいでしょう。

家賃や物価などの出費は減る可能性が高いため、総合的に考えて転職活動に取り組みます。

30代のUターン転職で選びやすい未経験職種とは

30代で、未経験の職種へ転職するなら、年齢や資格などを問わない職種がおすすめです。以下で2つの職種を紹介します。

客先常駐エンジニア

客先常駐エンジニアは、就職した会社のオフイスではなく、クライアントの現場でエンジニアとして勤務する仕事です。研修制度が整備されている場合が多く、挑戦するモチベーションさえあれば、未経験でも安心して応募できます。

新規開拓営業

新規開拓営業は、未経験の人でも応募できる代表的な職種です。アポイントメントなしで企業や個人に直接営業する場合もあれば、電話で営業をする場合もあります。メールやSNSなどで営業する方法もあるため、自信がない人でも挑戦しやすい仕事です。

まとめ

30代でUターン転職する人は増えています。30代は社会人経験があり、将来的な成長も期待できるため、多くの企業が注目している人材です。都会の企業で得た経験や知識が地元の企業で活かせ、働く環境を変えることもできます。

長野県最大級の求人情報サイト「ジョブズゴー」では、長野県の上場企業から中小の優良企業まで、地元出身のキャリアコンサルタントが実際に企業を訪問して、現場の雰囲気や社風までリアルな情報をお届けします。ミスマッチのリスクを軽減した転職サービスを受けられるため、ぜひご利用ください。

長野県の求人をお探しの方はこちら
無料会員登録はこちら

【こちらの記事もオススメ】
Uターン転職が難しい理由|地方転職のメリットとやり方を解説
Uターン転職の志望動機は転職理由と分けて考えよう|例文も紹介
Uターン転職で後悔しないために知っておきたいことを徹底解説

この記事を書いた人

アバター

株式会社ヒューマンインデックス 土屋真

1983年生まれ、長野県小諸市出身。幼少期からサッカーを始め長野パルセイロに加入。プロサッカー選手としてチームに貢献した後、2011年からヒューマンインデックスで営業職を経験。多数の企業経営者や人事担当者から採用支援の相談、求職者から転職相談を受けるなか、より的確なアドバイスを行いたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。現在は自身のキャリア転身の経験から長野県でキャリアを築きたい方の支援を行っております。



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;