Uターン転職で後悔しないために知っておきたいことを徹底解説


自分の故郷に戻って転職するUターン転職は、生活面や環境、家族の暮らしも全て変えてしまうため、考えずに行動すると後悔してしまうケースもあります。人生のターニングポイントを満足いく結果にするためには、Uターン転職によって起こる変化を知り、事前にしっかりとした情報収集を行って家族全員が納得することが重要です。

本記事では、Uターン転職で後悔することや後悔しないための方法、転職活動のポイントなどを解説します。Uターン転職で後悔したくないなら、ぜひ参考にしてください。

Uターン転職とはなにか

Uターン転職とは、故郷を離れてほかの地域で働いていた人が、地元に戻って転職することです。Uターン転職をする理由には、親の介護が必要で戻る、都会で培った知識や仕事のノウハウを活かして故郷に貢献したい、大自然のなかで子育てしたいなどさまざまです。
それぞれの理由がありながらも都会の喧噪を離れ、慣れ親しんだ土地で生活できることは魅力的で、ゆとりある生活を求めてUターン転職を決意する人が増えています。

最近は自治体によって、住宅の確保や子育て支援、引越し費用の負担など、Uターン者の支援施策を行っているところも多くあります。メリットも多いUターン転職ですが、仕事だけではなく生活も変わるため、場合によっては後悔する人もいるようです。

Uターン転職で後悔すること、変化すること

Uターン転職で後悔しないためには、仕事面や生活面、家族に起こる変化を事前に確認しておくことが重要です。下記にて詳しく解説します。

仕事面での主な後悔・変化

仕事面では、主に以下のような変化が想定されます。

収入が減る

都会で勤務していた場合、Uターン先である地方は都会よりも収入が低い傾向にあるため、年収が下がる可能性があります。福利厚生面でも、地方の中小企業では家賃補助などがないこともあります。Uターン転職をするなら、収入の確認と生活を維持できるか家計を見直すことが重要です。

希望職種の求人数や働ける場が少ない

地方はそもそも会社数や求人数が少なく、希望する業種や職種に就けない可能性も高くなります。転職を機会にキャリアアップや年収アップを望んでも、地方では至難の業となるでしょう。限られた求人のなかで、自分にマッチした仕事を選ばねばならないことを考えておきましょう。

何でもやらねばならない

都会ではキャリアを積んで専門的な仕事をしていても、地方では人手不足から、1人何役もこなす何でも屋にならねばならない可能性もあります。学歴やキャリアの評価基準が異なり、都会では一目置かれる高学歴でキャリアもあるエリートは、部下として扱いにくいなどと敬遠されることもあるでしょう。

生活面での主な後悔・変化

Uターン転職は、仕事だけではなく生活面にも大きな変化をもたらします。下記にて詳しく解説します。

ライフスタイルが変わる

Uターン転職によって、今までと違う住まいや生活環境、気候、住民の県民性、休日・余暇の過ごし方などライフスタイルが変わります。事前にしっかり調べておかないと、ストレスになりかねません。家族がいる場合はその環境も変えてしまうため、充分な話し合いをしておかないと後悔につながります。

お金がかかる

Uターン先の地方は都心よりも家賃や物価は低いとはいえ、交通網が整備されていないため自動車の購入・維持費がかかる可能性があります。スーパーも都心よりも価格が高い傾向にあり、予想以上にお金がかかってしまうこともあります。収入が低くなる分可処分所得が減るため、生活レベルを落とさねばならないおそれがあります。

不便が増える

地方は人口が少ないため、公共交通機関や家族で遊べる場所、コンビニ、その他生活利便施設なども少ないことが一般的です。スーパーなどで扱っている品数も少なく、営業時間も限られます。都心に比べ不便を感じることも多くなるでしょう。

人間関係が複雑

地方では、近所付き合いを避けられない傾向にあります。場合によってはUターン就職者への偏見や、未だに男尊女卑などの考えが根底にある地域もあるでしょう。面倒な人間関係がストレスになることもあります。

家族に関する主な後悔・変化

Uターン転職は、家族の生活もがらりと変えてしまいます。後悔しないためにも、下記をしっかりと考えておきましょう。

教育面での変化

Uターン転職によって、子どもの転校を余儀なくされることもあります。また都心よりも教育機関が少なく進学先や学びの場が限られ、希望する教育を受けられない可能性も高まります。都会との教育格差によって、子ども自身に辛い思いをさせてしまうおそれがあります。

家族で楽しむ場も少ない

地方は休日に家族で楽しむ場やファミレスなどの施設が少ないため、家族の不満が増えるおそれがあります。図書館や美術館、博物館などの文化的施設も限られます。家族のストレスを溜めないためにも、事前の情報収集と準備が何よりも重要です。

Uターン転職で後悔しないために気をつけたいこと

Uターン転職によるさまざまな変化で後悔しないためには、家族との話し合いや長期的な人生プランの構築が必要です。下記にて詳しく解説します。

Uターン理由をはっきりさせておく

最初に、Uターンする理由を明確にしておきましょう。なんとなくや思いつきのみのUターン転職は、さまざまな変化によって大きな後悔につながりかねません。転職で故郷に貢献する、子どもを大自然のなかでのびのびと育てるなど、確固たる理由を決めておくことが重要です。

転職先の環境や待遇を把握しておく

転職先の待遇や働く環境面を事前にしっかりと調べ、自分の目的や目標を叶えられるかも確認しておきましょう。収入が減っても求める生活ができるか、やりがいをもって仕事ができるかなどをチェックします。またUターン就職を少しでも有利に進めるなら、さまざまな情報を集めて希望する転職先を絞り込んでおくことが重要です。ミスマッチで後悔したとしても、希望する職種の転職先が少ないことも覚悟しておかねばなりません。

家族と相談し同意を得る

後悔しないUターン転職をするには、家族が同意して納得することも重要なポイントです。家族の生活も大きく変えるため、Uターン先の環境や予想される生活の変化を家族で共有しながら、納得できるまで話し合うようにしましょう。

家庭のお金事情を把握して見通しを立てる

Uターン転職によってどれくらいのお金がかかるのか、どのくらいの生活レベルにするのかなどもしっかりと決めておきましょう。家庭の預貯金を確認して今後の出入費を計算しながら、目処を立てておくことが重要です。

長期的なライフプランを立てておく

Uターン転職をするなら、以降数年の計画だけではなく、5年後、10年後の長期的なライフプランを立てておくことも重要です。10年後でも将来性があるか、10年・20年後に自分や家族がその土地でどうなっていたいかなど、ビジョンを明確にしておくと後悔も少なくなります。

Uターン転職で後悔しない転職活動の進め方

そもそも求人数が少ないと予測されるUターン転職ですが、限られたチャンスをつかみ後悔しない転職活動をするにはどう進めたらよいかを詳しく解説します。

求人のタイミングを逃さない

地方企業は求人数や企業数そのものが少ないため、希望に合う条件の転職先を見つけたらすぐに動くことが重要です。そのためにも情報源の拡大や、求人が出たらすぐに確認できるようなルート作りをしておきましょう。

多様な手段で探す

チャンスを逃さず可能性を広げるには、さまざまな手段を組み合わせて情報を入手する必要があります。求人探しには下記のような方法があります。

地方自治体のサポート情報

各自治体では、Uターンをサポートする情報を発信しています。都心に事務所がある自治体もあり、Uターン希望者のためのフェアを開催しているところもあるため、これらを積極的に活用しましょう。

地元の人脈を使う

地元の友人や知人のルートを利用して、求人情報を得る方法もあります。リファラル採用を狙うのもよいでしょう。

求人サイトに登録する

地方の求人に特化した情報を掲載している求人サイトに、登録する方法もあります。希望の職種が常にあるとは限らないため、継続してチェックするようにしましょう。

転職エージェントに相談する

このほか、転職エージェントに相談する方法もあります。転職エージェントなら地方の詳細な求人情報の提供だけなく、プロによる転職サポートを受けられます。地方の求人でもたくさんの情報を保有し、社風や環境などの細かな情報を提供してくれるため心強い味方となります。転職エージェントを選ぶなら、優秀なキャリアコンサルタントが在籍するところを選びましょう。

まとめ

Uターン転職で後悔をしないためには、転職先の待遇や環境、やりがいなどで満足できるかをしっかりと調べておくことが重要です。また家族の生活も大きく変わるため、皆の納得も得ておくことも欠かせません。地方はそもそも求人が少ないため、Uターン転職を有利に進めるには情報を得るネットワークを広げておき、地方の求人に強くサポート面でも優れている転職エージェントも活用しましょう。

ジョブズゴーは、長野県で最大級の求人情報を扱う求人サイト・転職支援サービスです。長野県の上場企業や中小の優良企業、他サイトでは掲載されていない限定求人もあり、希望に合った職種や企業を見つけられることでしょう。また、国家資格を保有する長野県を熟知したキャリアコンサルタントが多数在籍しており、自ら訪問して集めた企業の社風や環境などのリアル情報を提供するため、転職のミスマッチが少ない点も特徴です。長野県での転職を考えているなら、ジョブズゴーをご検討ください。

長野県の求人をお探しの方はこちら
無料会員登録はこちら

【こちらの記事もオススメ】
Uターン転職は30代でできるのか解説|メリット・デメリットと必要な準備
20代のUターン転職は早すぎる?後悔しない転職活動の秘訣を紹介
転職するか悩む…迷った時の判断方法をパターン別に紹介

この記事を書いた人

アバター

株式会社ヒューマンインデックス 土屋真

1983年生まれ、長野県小諸市出身。幼少期からサッカーを始め長野パルセイロに加入。プロサッカー選手としてチームに貢献した後、2011年からヒューマンインデックスで営業職を経験。多数の企業経営者や人事担当者から採用支援の相談、求職者から転職相談を受けるなか、より的確なアドバイスを行いたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。現在は自身のキャリア転身の経験から長野県でキャリアを築きたい方の支援を行っております。



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;