転職するか悩む…迷った時の判断方法をパターン別に紹介


「現在の職場に不満がある」「新たな場所で自分のスキルを活かしたい」など、さまざまな理由から転職をお考えの方も少なくありません。しかし、転職の決心がつかなかったり、転職に対する不安からなかなか行動に起こせないという方もいらっしゃいます。
そこで今回は、転職に迷った時の判断方法をパターン別にご紹介します。
 

転職に悩んだらまずは状況を整理しよう

さまざまな理由から転職に対して悩みを持つ方は少なくありません。転職に悩み、なかなか行動を起こせない方はまずは状況を整理することから始めましょう。
転職を検討する理由は人それぞれです。しかし、どのような理由でも転職することで今の悩みを解決できなければ、転職する意味はありません。そのため、そもそも今の職場で悩みが解決できないのか、転職することで何を解決したいのかなどを再度確認し、転職が必要と判断した場合は転職活動を始めましょう。

転職で解決できる問題か判断する基準

今の悩みが転職で解決できるか否かを判断する際は、基準を設けておく必要があります。転職で解決できるか問題かを判断する基本的な基準は以下の3点です。

・状況を変えるために努力したか
・今の環境を手放してまでやりたいことがあるか
・他社から見て自分は魅力的か

それぞれの基準について詳しく解説します。

状況を変えるために努力はしたかどうか

まずは、今いる場所で状況を変えるための努力をすることが大切です。なぜなら、転職して現状の悩みが解決しても、新たな職場で異なる悩みが生じる可能性があるからです。
転職活動には多くの時間と労力がかかるため、悩みができる度に転職することは、労力的にも金銭的にも困難です。そのため、まずは今の職場で悩みを解決できないかを模索してみましょう。

今の環境を手放してまでやりたいことがあるか

今の職場に不満を抱えていたとしても、今の職場ならではのメリットもあるでしょう。今の職場のメリットを捨ててでも転職する必要があるのかという点も、転職するか否かの基準になります。
人間関係や給与面など、職場に求める条件は人それぞれです。しかし、全ての条件が叶えられる職場が見つかる可能性は低いため、いずれかの条件を妥協しなければならない場合もあるでしょう。

転職することで今の悩みを解決できる可能性はありますが、現在の職場よりも条件が良い会社に出会えるとは限りません。そのため、現在の職場のメリットを再度見直し、そのメリットを手放しても良いのかを熟考しましょう。

他社から見て自分は魅力的かどうか

転職活動を始めたからといって、必ずしも希望する企業に就職できるとは限りません。そのため、他社から見て自分は魅力があるかどうかを見極めることは、良い転職先を見つける上で重要なことです。

これまでの経験や培った知識、身につけたスキルが、他社にとって魅力的であるかを確認しましょう。

転職をやめたほうがいい5つのパターン

転職する目的や、現在の職場の環境または働いた期間などの理由から、転職を考え直した方が良いというケースがあります。そこでここからは、転職をやめた方が良い5つのパターンについて、それぞれ詳しくご紹介します。

転職後の明確な目標がない

明確な目標がないまま転職してしまうと、現在抱えている悩みと同じような問題が発生してしまう可能性があります。転職を考える際には、多くの人が転職する理由を考えます。しかし、転職する理由だけではなく、転職した後の目標がなければ、根本的な解決にはつながりません。

明確な目標が見つからない場合は、現在の職場で悩みを解決できないか検討し、同僚や上司の協力を仰ぐことも一つの方法です。

一時的な感情で転職を決意

転職を繰り返すと、職歴が増えて面接官への印象が悪くなり、転職先が見つかりにくくなるため、一時的な感情で転職を決意することも避けましょう。
多くの人が働いている会社では、人間関係や仕事内容についてさまざまな感情が生まれます。しかし、「あの人と気が合わない」「なかなか自分の成果を認めてもらえない」「今の仕事が辛い」など、根拠のない理由で転職すると転職先でも同じ悩みが生じ、再度転職しなければならないという事態に陥るリスクがあります。

短期間しか働いていない

現在の職場に短期間しか勤めていない場合も、転職は考え直すべきです。なぜなら、短期間での転職は「応募者に何か問題がある」と判断されて転職先が見つかりにくいからです。
例えば「2ヶ月しか働いていないけど職場環境が合わない」などの理由で転職すると、「この応募者を雇ってもすぐに辞めてしまう可能性が高い」と判断されやすくなります。

環境や他人への不満をきっかけに転職を決意

環境や他人への不満は転職すれば解決すると思ってしまいますが、実際には転職先でも同じような不満を抱く人がほとんどです。

転職先でも職場環境や人間関係の悩みはつきものです。もちろん、転職先が自分に合った職場環境である可能性はありますが、環境や他人への不満をきっかけに転職する人は、転職しても同様の理由で不満を抱く可能性もあります。
まずは、職場環境や人間関係の改善を試みた上で、転職を検討しましょう。

マネジメント業務の打診を受けている

マネジメント業務の打診を受けていることが転職を考える理由になっている場合も、転職を考え直した方が良いでしょう。マネジメント業務は今後のキャリアにおいても必ずプラスになります。
「自分にはマネジメント業務は向いていない」と、挑戦する前から諦めるのではなく、まずはチャレンジしてマネジメントの経験やスキルを身につけることで、今後の仕事の幅が大きく広がります。

転職をした方がいいパターン

転職をやめた方が良いパターンをご紹介しましたが、一方で以下のパターンの場合は転職した方が良いと判断できます。

・明確な目標がある
・人間関係をきっかけに転職を決意
・今の仕事が好きになれない

それぞれのパターンについて詳しく解説します。

独立やフリーランスなど明確な目標がある

独立やフリーランスなどの明確な目標がある場合は、転職をした方が良いでしょう。
なぜなら独立後に役立つスキルの向上やキャリアアップが見込めるからです。

独立やフリーランスなどの目標を持てる人は社内でも高い評価を受けている人が多いため、「社内で高い評価を受けているからこそ、辞めるのはもったいない」と考える方もいます。しかし、逆に言えば優秀だからこそ、転職がスキルアップやキャリアアップのきっかけになります。そういった場合は前向きに転職を検討していいでしょう。
参考:フリーランスの働き方について詳しくみる|フリーランスガイド

人間関係をきっかけに転職を決意

転職理由が人間関係にある場合は、前述の通り現在の職場で改善する努力をまずは行うべきですが、どうしても改善できない場合は転職した方が良いでしょう。人間関係のストレスがあまりにも大きい場合、うつ病などのリスクがあるため、早めに転職を検討しましょう。

今の仕事が好きなれない

長期間働いたものの、今の仕事が好きになれないという方にも転職をおすすめします。仕事が好きになれず、仕事のことを考えただけで憂鬱な気分になる方は、仕事が原因で身体的または精神的な負荷がかかってしまいます。
人間関係同様、仕事が好きになれない場合は仕事が原因でうつ病などの病気の発症リスクがあります。自分の体を守るためにも、早めに転職しましょう。
参考:向いてない仕事を続けた結果…キャリアプラン無しに20〜30代終了は危険|Swoooキャリア
参考:土木作業員を辞めたい!転職する方法、どんな仕事を選べば良い?というお話|ふわっと工房

転職を成功させる方法

いざ転職活動を始めても、なかなか転職先が見つからず転職できないという方も少なくありません。そこで最後に、転職を成功させる方法を3点ご紹介します。

辞める前に実績やスキルを整理する

これまでの実績やスキルは転職活動において大きな武器となるため、現在の職場を辞める前に実績やスキルを整理しましょう。
具体的には、実績やスキルを紙に書き出してみましょう。可視化することで、実績やスキルを整理しやすくなり、自分の武器が明確化します。

譲れない条件を決める

譲れない条件とは、例えば給与や転職したい職業、休日数、通勤時間などです。
闇雲に転職先を探した場合、「待遇は前の職場の方が良かった」などと後悔する原因になります。転職を後悔しないためにも、譲れない条件を決めてその条件に合う転職先を探しましょう。

転職エージェントに相談する

なかなか転職先が見つからない場合や、転職活動をする時間が作れない場合は転職エージェントに相談しましょう。
転職エージェントとは、エージェントと呼ばれる担当者が、転職者に代わって最適な転職先を探してくれるサービスのことです。転職エージェントには非公開求人も多数あり、自分で探すよりも効率的に条件の良い転職先を見つけられます。

転職の決意が固まったら一歩踏み出してみよう

さまざまな理由から転職したいと考える場合もあるでしょう。ただし、転職の理由によって転職した方が良いパターンと、転職しない方が良いパターンがあります。まずは、冷静な現状を把握した上で転職するか否かを判断しましょう。

なお、転職の決意が固まって長野県で転職したい方は、ぜひ「ジョブズゴー」をご利用ください。
ジョブズゴー」は、長野・新潟・富山に特化した求人サイトです。長野県の求人が多数掲載されている他、手厚い転職支援サービスで転職を成功に導きます。長野・新潟・富山で転職したい場合は、「ジョブズゴー」にお任せください。

長野県の求人をお探しの方はこちら
新潟県の求人をお探しの方はこちら
富山県の求人をお探しの方はこちら

【こちらの記事もオススメ】
退職届を出す前に! 自己都合退職のポイントと失業保険について解説
転職を失敗しないために最初に確認すべきこと
転職の進め方とは?準備・面接・内定後で押さえるべきポイントを解説
参考:転職があっさり決まる!成功する人の特徴やコツを紹介|jobda
参考:フリーランスは楽しすぎる?楽しめる人・楽しめない人の特徴や真実を解説|Relance

この記事を書いた人

アバター

株式会社ヒューマンインデックス 土屋真

1983年生まれ、長野県小諸市出身。幼少期からサッカーを始め長野パルセイロに加入。プロサッカー選手としてチームに貢献した後、2011年からヒューマンインデックスで営業職を経験。多数の企業経営者や人事担当者から採用支援の相談、求職者から転職相談を受けるなか、より的確なアドバイスを行いたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。現在は自身のキャリア転身の経験から長野県でキャリアを築きたい方の支援を行っております。



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;