年間休日の平均は?125日・120日・110日・105日って実際どう?


年間休日の平均日数、それぞれの業種や企業での違い、そして年間休日のバリエーションについてご興味がありますね。

この記事では、年間休日の基本知識や平均日数を解説します。さらに、業種別・企業別の年間休日の違いや、105日・110日・120日・125日などの休日数がどのように働き方に影響するかについてもご紹介します。

また、求人情報で理想の年間休日を見つける方法や、年間休日を上手に利用し、メリハリのある働き方をするためのポイントも解説します。年間休日に関する知識を得て、働きやすい環境を目指しましょう。

年間休日の基本知識と平均日数

年間休日とは、労働者が仕事を休むことができる日数のことです。この休日には、週休休日、祝日、有給休暇などが含まれています。

具体的には、労働基準法で定められている週休二日制である土日が毎週休みになりますし、年間祝日も休みになります。さらに、企業ごとに設定される年末年始や夏季休暇、労働者が取得できる有給休暇も年間休日に含まれています。

日本の労働者の年間休日の平均日数は、110.5日ですが、業種や企業規模によっては異なります。また、厚生労働省が定める基準に沿って、企業は年間休日を設定する必要があります。

労働者には十分な休みが確保されるよう、労働法や企業の条件に従った年間休日が重要です。
この記事では、年間休日についての基本知識や平均日数を解説します。

年間休日とは?夏季休暇や有給休暇も含む?

年間休日とは、労働者が仕事を休むことができる日数の総計であり、週休休日(土日等)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇等が含まれています。

夏季休暇は、一般的に7月から9月にかけて取得される休暇で、企業の規定によって期間が異なります。有給休暇は、有給で休むことができる法定休暇で、労働条件によって取得日数が異なります。

これらの休暇は、労働者の健康や生活を維持するために重要であり、企業はそれを考慮して年間休日を設定する必要があります。

土日・祝日・年末年始:様々な休日が含まれる

年間休日に含まれる主な休日は、土日や祝日、年末年始です。土日は週休二日制に基づき、労働者が休める日となっています。

祝日は、国民の祝祭日法によって定められた祝祭日で、労働者が休める日です。年末年始は、企業が設定する休暇期間で、通常12月29日から1月3日までです。

年間休日の平均日数:107日

厚生労働省による資料「令和4年就労条件総合調査」によると、労働者1人あたりの年間休日数の平均は115.3 日(令和3年調査116.1日)、1企業あたりの平均は107.0日(同110.5日)でした。

割合で見ると、年間休日120〜129日が30.2%と最も多く、次いで100〜109日が29.6%でした。
労働者に十分な休みを与えることが重要であるため、企業は労働法や企業の条件に従った年間休日を設定する必要があります。

年間休日の業種別・企業別の違い

年間休日は業種や企業規模によって異なります。一般的には、大企業や外資系企業、または労働条件が良いとされる企業ほど、年間休日が多い傾向があります。

一方、中小企業や労働環境が厳しい業種では、年間休日が少なくなることがあります。ただし、業界や業種、企業の規模に関係なく、労働者に十分な休みを確保することが重要です。

労働者が十分な休みを取得することで、健康や生活を維持し、仕事の効率や生産性も向上することが期待できます。

年間休日には、業種や企業規模による違いがあるため、転職や就職の際には、その企業の年間休日を確認しておくことがおすすめです。

業種別年間休日ランキング:どの業界が休みが多い?

業種別の年間休日数を調査してランキング形式で比較しましょう。休みが多い業界がどれなのか、それぞれの特徴や理由を理解することで、転職や就職活動に役立てることができます。

年間休日の平均日数を業種別に見てみると、以下の結果になります。

順位 業種 年間休日の平均日数
1 情報通信業 118.8日
1 学術研究、専門・技術サービス業 118.8日
3 金融業、保険業 118.4日
4 電気・ガス・熱供給・水道業 116.8日
5 教育、学習支援業 112.7日
6 製造業 111.4日
7 複合サービス事業 110.4日
8 不動産業、物品賃貸業 109.6日
9 医療、福祉 109.4日
10 サービス業(他に分類されないもの) 109.0日
11 卸売業、小売業 105.7日
12 生活関連サービス業、娯楽業 104.6日
13 建設業 104.0日
14 鉱業、採石業、砂利採取業 103.8日
15 運輸業、郵便業 100.3日
16 宿泊業、飲食サービス業 97.1日

※出典:厚生労働省「平成30年就労条件総合調査」※令和4年版には記載なし

企業別休日の実例:働きやすさをアピールする企業も

企業によっては、働きやすさをアピールするために、休日数を増やしているところもあります。例えば、完全週休2日制やフレックスタイム制度を導入している企業が増えています。また、有給休暇の取得率が高い企業では、社員が働きやすい環境を整えています。さらに、企業規模によっても休日数に違いがあり、大企業よりも中小企業の方が休日数が多い傾向があります。

しかし、休日数だけで働きやすさを判断するのは危険です。労働時間や残業が少なく、仕事とプライベートのバランスがとれる職場も重要です。転職活動を進める際は、企業の雰囲気や働き方も含めた総合的な観点から判断しましょう。

年間休日のバリエーション:105日・110日・120日・125日って実際どう違う?

年間休日の違いを具体的に見てみましょう。まず、年間休日105日の場合、土日祝日を合わせて、平均的な週休2日制が確保されている状態です。これに対して、110日や120日の休日数になると、年間休暇や夏季休暇が追加されることが一般的です。さらに、125日になると、他の特別な休暇が付与されることも考えられます。

ただし、休日数だけでは働きやすさを判断することは難しいです。休日数が多くても、実際に休めるかどうかは、企業の働き方や風土によって左右されます。したがって、休日数だけでなく、実際に働く環境や労働時間を考慮し、自分にとって最適な働き方を目指しましょう。

年間休日105日:最低限の休みで負担を感じる?

基本的に年間休日が105日の場合、土日だけで休日を消費することになり、祝日や年末年始は出勤となります。夏季休暇や年末年始休暇を取得するためには週休の一部を1日にすることが必要です。 一方、「毎週日曜休み、土曜は月1回出勤、祝日は基本的に出勤」という働き方をした場合、年間の日曜休みは53日、土曜休みは40日となります。この働き方では、夏季休暇や年末年始休暇を含む就業規則で定められた休日が12日あると、年間休日は「53日+40日+12日=105日」となります。これにより、年間休日110日の場合に比べて夏季休暇・年末年始休暇の取得が難しくなり、働く負担を感じることが増えるでしょう。
長野県の年間休日105日以上の求人・転職情報を見てみる

年間休日110日:平均値を満たす休みの数

年間休日110日という数値は、土日を休みとする週休二日制に加え、祝日や年末年始休暇などが考慮された場合に平均値として成り立ちます。一般的な企業では、週休二日制で土日休みとして週40時間労働が基本ですので、年間休日は最低でも104日程度確保されます。さらに祝日休みや夏季休暇、年末年始休暇などが加わり、合計して110日を達成できる企業が多いです。そのため、年間休日110日という条件は、働く人にとって安心できる基準となります。
長野県の年間休日110日以上の求人・転職情報を見てみる

年間休日120日・125日:多くの休みで働きがいも増す?

土日+土日と重ならない祝日・振替休日の合計は、118日程度になります(年により多少異なります)
他に年末年始やお盆・夏季休暇などを考えると、年間休日が125日程度になる場合が多いです。年間休日が120の場合は年に数回だけ土曜日出勤などの可能性があります。一般的な企業よりも休日が多く働きがいも増してくるでしょう。多くの休日を設けることで、プライベートを充実させることが可能であり、仕事とのバランスも取りやすくなります。また、労働者のメリットにも繋がり、働く人の満足度が高くなることから、企業の生産性や労働環境の向上にも寄与します。しかし、休日数だけではなく、実際の労働時間や残業状況なども考慮することが大切ですので、求人情報をチェックする際は、総合的に判断しましょう。
長野県の年間休日120日以上の求人・転職情報を見てみる

求人情報で理想の年間休日を見つける方法

理想の年間休日を持つ企業を求人情報から見つける方法はいくつかあります。まずは転職サイトや求人検索サイトを活用し、希望する年間休日数で絞り込むことが効果的です。また、企業のHPや労働条件通知書、労働協約などで休日数や労働時間に関する情報を確認しましょう。さらに面接時にも、具体的な休日数や働き方について質問することで、より確かな情報が得られます。

求人情報のチェックポイント:休日数だけでなく有給取得率も重要

求人情報をチェックする際のポイントとして、休日数だけでなく有給休暇の取得率も重要です。有給休暇は法定で付与される権利であり、休日数が多くても有給が取りづらい企業では労働者にとってメリットが薄れてしまいます。求人情報や企業HP、労働環境レポートなどで有給取得率を確認し、働きやすい環境を持つ企業を選ぶことが大切です。

転職サイトや求人検索で年間休日120日以上に絞り込む

転職サイトや求人検索サイトを利用して、年間休日120日以上の求人情報を探すことができます。条件検索機能を活用して、年間休日数に基づいた絞り込みを行いましょう。また、転職エージェントも年間休日数の希望に合った求人情報を紹介してくれますので、複数の方法で理想の求人情報を集めることがおすすめです。

年間休日を上手に利用し、メリハリのある働き方を

年間休日を有効活用することで、メリハリのある働き方ができます。理由は、適度な休息をとることで、労働時間内の集中力や効率が向上し、仕事のパフォーマンスが向上するからです。具体例として、土日や祝日を含む週休二日制度や、夏季休暇や年末年始休暇などの長期休暇を活用することが挙げられます。これらの休日を利用して、家族や友人とのコミュニケーションを大切にしたり、趣味やレジャーでリフレッシュすることができます。

また、有給休暇を計画的に利用することも大切です。企業によっては、有給休暇取得率が低い傾向にありますが、労働基準法により、労働者には年間最低10日以上の有給休暇が付与されることが義務付けられています。有給休暇を上手に活用することで、働きながらもプライベートを充実させることが可能です。

有給休暇の取得や休日の計画的な使い方

有給休暇の取得や休日を計画的に使うことで、ストレスを軽減することができます。例えば、連続休暇を取得して長期休暇を設けることは、リフレッシュに効果的です。また、繁忙期と閑散期を把握し、閑散期に休暇を取得することで、効率的に休息を取ることができます。休日は、家族との時間を重視したり、趣味や健康維持に励むことがおすすめです。

仕事・家庭・趣味を両立し、充実した生活を送る

仕事・家庭・趣味を両立させることは、充実した生活を送る上で重要です。有給休暇や休日を上手に利用し、働く時間と休む時間のメリハリをつけることで、ストレスを軽減し、適度なリフレッシュが可能です。また、家族や友人とのコミュニケーションや趣味を大切にすることで、仕事のモチベーションも維持できます。

まとめ:年間休日の違いを理解し、働きやすい環境を目指そう

以上の内容から、年間休日を上手に活用することで、メリハリのある働き方が実現します。休日の取得方法や計画的な使い方を理解し、自分に合った働き方を追求することが重要です。これから働く企業を選ぶ際には、年間休日の取得状況や労働環境が働きやすさに影響する点を考慮し、適切な職場選びを心掛けましょう。ぜひこの知識を活用し、充実した働き方を実現してください。

長野県・新潟県・富山県でお仕事をお探しの方は、ぜひジョブズゴーをご利用ください。ジョブズゴーの求人詳細検索では、年間求人数で絞り込めたり、残業時間数・休日曜日・勤務時間帯など、様々な労働条件で求人検索ができます。またご不明点はカスタマーサポートが対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

長野県の求人をお探しの方はこちら
新潟県の求人をお探しの方はこちら
富山県の求人をお探しの方はこちら

【こちらの記事もオススメ】
長野県の平均年収は?全国との年収比較や給与が高い仕事も紹介
有給休暇とは?基本から付与日数・使用期限・活用法まで解説

この記事を書いた人

アバター

株式会社ヒューマンインデックス 土屋真

1983年生まれ、長野県小諸市出身。幼少期からサッカーを始め長野パルセイロに加入。プロサッカー選手としてチームに貢献した後、2011年からヒューマンインデックスで営業職を経験。多数の企業経営者や人事担当者から採用支援の相談、求職者から転職相談を受けるなか、より的確なアドバイスを行いたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。現在は自身のキャリア転身の経験から長野県でキャリアを築きたい方の支援を行っております。



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;