ヘッドハンティングとは?利用するメリット・リスクや対応方法を解説


キャリアアップを目指す転職において、「ヘッドハンティング」が効果的な手法となります。アメリカ発祥のヘッドハンティングは、日本でも近年浸透しつつありますが、まだ理解されていない方も少なくないでしょう。

本記事では、ヘッドハンティングの意味や種類をわかりやすく解説し、メリットやリスク・デメリットから受けた際の対応方法もご紹介します。ぜひ、転職活動の成功に向けて参考になさってください。

ヘッドハンティングとは? 概要と背景を解説

ヘッドハンティングとは、企業が必要とする人材をヘッドハンティング会社がサーチして見つけ出し、アプローチする攻めの採用手法です。ヘッドハンティング会社を活用する場合、指名された人材の引き抜きを代行するだけでなく、企業ニーズに合致する候補者を転職市場以外から見つけ出し、企業への移籍を後押しします。候補者が求職者ではない為に選考のテーブルに乗った場合は、採用競合となる他社がいない、好条件での移籍を提案される等の理由から採用成功率が高いと言われます。

また、ヘッドハンティングは優秀な人材を引き抜く転職方法の1つで、A社で飛び抜けた活躍をしている人に、同業他社のB社が「うちに来ませんか。好待遇を約束します」と声をかけて採用することがあります。ヘッドハンティングを専門におこなっている会社の担当者のことをヘッドハンターと呼ぶこともあり、他社で活躍している優秀な人材にアプローチをかける採用担当者のことを指します。

ヘッドハンティングの意味と基本的なプロセス

ヘッドハンティングを依頼(契約)をしてから採用に至るまでの流れは以下の通りです。
1.企業とヘッドハンティング会社が契約した後に要件に合う候補者のピックアップが始まります。これをロングリストとも言います。
2.企業とヘッドハンティング会社でピックアップした人材リストの中から実際にスカウトする候補者リストを仕上げます。このリストはショートリストとも言われます。
3.ショートリストの人材へ手紙、メール、電話等でアプローチをして面談へ誘導します。
4.まずはヘッドハンターと面談を行い、企業要件に合致するか?本人に移籍する可能性があるか?などを見極めます。
5.企業と候補者が直接コンタクトをとります。面接ではなく、面談であることがポイントです。面談は相互理解や入社後のエンゲージメントを高められるよう数回繰り返されます。
7.候補者の転職意向が高まった状態となったら、待遇や給与面でのオファーを提示して移籍条件のすり合わせを行います。
8.内定が決まった後、内定後フォローが行われます。

引き抜きとヘッドハンティングの違いを理解しよう

引き抜きは企業が直接競合他社から優秀な人材を探し出し、アプローチして採用する手法です。一方、ヘッドハンティングは企業がヘッドハンティング会社に依頼し、ヘッドハンターが対象者を見つけ出しアプローチを行います。この違いから、引き抜きは企業の内部リソースを使うのに対し、ヘッドハンティングは外部の専門家に依頼する方法と言えます。

また、引き抜きは対象者が限られた範囲内で行われることが多いのに対して、ヘッドハンティングは企業ニーズに合った幅広い候補者を見つけ出すことが可能です。そのため、ヘッドハンティングはより多様な人材を獲得するチャンスがあり、採用成功率が高いと言われています。

ヘッドハンティングが注目される背景と現状の市場動向

ヘッドハンティングは、優秀な人材を探し出し、自社やクライアント企業への転職を促す手法です。その背景には、企業が人材不足に直面している現状が影響しています。

また、市場全体としても、転職活動においてヘッドハンティングが一般的になりつつあります。さらに、経営者にとっても、企業経営の成功を叶えるためには、適切な人材の採用が重要となっています。このため、ヘッドハンティングが注目されています。

現在の市場動向では、ヘッドハンティング会社が増加傾向にあり、多様なサービスが提供されています。これにより、企業は自社に適したヘッドハンターを選ぶことが可能となっています。また、候補者となる人材も、自分のキャリアや転職希望に合ったヘッドハンティングサービスを活用できるため、アプローチが容易になっています。さらに、専門性の高い業界や職種でも、ヘッドハンティングのニーズが増えているのが特徴です。

ヘッドハンティングの種類とそれぞれの特徴

ヘッドハンティングには、いくつかの種類があり、それぞれに特徴があります。

・一般的なヘッドハンティング
企業が求める人材に対して、ヘッドハンターがスカウトを行います。
求人情報を登録したり、履歴書を提出する必要はありません。
ヘッドハンターが直接アプローチしてくるため、効率的な転職活動が期待できます。

・サーチファーム
企業に依頼され、特定の業界や職種、スキルを持つ人材を見つけ出すサービスです。
専門性が高いため、求める人材が見つかる確率が高いとされています。

・ハイクラス・エグゼクティブ向け
年収が一定額以上のハイクラスやエグゼクティブ層を対象としたヘッドハンティングです。
求職者自身がサービスに登録することもあり、才能の発掘に重点を置いています。

これらのヘッドハンティングの種類と特徴を理解し、自分に合ったサービスを選ぶことが重要です。

業種別、職種別、スキル別: ヘッドハンティングの様々な対象

ヘッドハンティングは、様々な業種、職種、スキル別の対象者を探し出すことができます。
例えば、IT業界では、技術力の高いエンジニアやプロジェクトマネージャーが求められています。また、金融業界では、経験豊富な投資家やアナリストが対象となることが多いです。さらに、医療業界では、専門的な知識や技術を持つ医師や研究者がヘッドハンティングの対象です。

ヘッドハンティングサービスを利用する際は、自分の業種や職種、スキルに合ったヘッドハンターを選ぶことが大切です。適切なヘッドハンターによって、自分のキャリアにマッチした企業やポジションに出会える可能性が高まります。

国内企業と外資系企業におけるヘッドハンティングの違い

国内企業と外資系企業のヘッドハンティングにはいくつかの違いがあります。まず、採用スタイルが異なります。国内企業では一般的に新卒一括採用が主流ですが、外資系企業は経験者採用が多く、随時募集が行われています。

また、求められる人材の特徴も異なります。国内企業では、日本の企業文化に合った経験やスキルを重視する傾向がありますが、外資系企業では英語力や国際的なビジネス経験が求められることが多いです。

さらに、報酬体系も異なります。外資系企業は基本給とインセンティブが高い傾向がありますが、国内企業は年功序列型の給与体系が一般的です。

最後に、ヘッドハンターとの関係も異なります。外資系企業はヘッドハンティングを積極的に活用し、自社で直接スカウトすることが多いのに対し、国内企業はヘッドハンティング会社に依頼し、紹介されることが多いです。

専門性の高いヘッドハンターが活躍する市場

専門性の高いヘッドハンターが活躍している市場は、幅広い業界に及びます。特に、ITや医療、金融などの専門知識が求められる分野では、その業界に精通したヘッドハンターが重要です。

専門性の高いヘッドハンターは、業界経験や専門知識を活かして、求められる人材の特徴や市場動向を把握しています。そのため、適切な人材を効率的にマッチさせることが可能です。

また、業界のニーズやトレンドに対応したサービスを提供できるため、企業や求職者にとって有益な情報を得ることができます。これによって、ハンター自身もビジネスチャンスを広げることができます。

ヘッドハンティング会社とその評価方法

ヘッドハンティング会社を評価する際には、以下のポイントに注意して選ぶことが重要です。
– 業界知識と経験: 対象業界に精通し、求められる人材や市場動向を正確に把握しているか
– コミュニケーション力: 企業や求職者と適切なコミュニケーションを図れるか
– 成功事例: 顧客満足度や高いマッチング率を証明できる成果があるか
– メリットとデメリットの説明: 各サービスの利点や欠点を正確に伝えられるか
– サポート体制: 企業や求職者のニーズに応じたフォローやサポートがあるか

また、評判や口コミ、実績を参考にして、総合的な評価を行うことが重要です。ヘッドハンティング会社を選ぶ際には、自分のニーズに合ったサービスを提供するかどうかを確認し、適切な企業と連携することで、求める人材の確保や転職成功につなげることができます。

ヘッドハンティング会社の選び方とサービスの比較

ヘッドハンティング会社を選ぶ際は、自分のキャリアや求める条件に合った会社を選ぶことが大切です。まずは、業界や職種に精通した専門のヘッドハンターが在籍しているかどうかを確認しましょう。

次に、サービスの種類や特徴も比較しましょう。企業ごとに対応する職種や年収、利用料金が異なりますので自分に合ったものを選びましょう。

また、実績や評価も重要です。ヘッドハンティング会社のホームページや口コミサイトで評価を調べることができます。さらに、登録した後のサポート内容もチェックしましょう。転職活動のサポートやアフターサービスが充実している会社を選ぶことがおすすめです。

ヘッドハンティング会社の評価・審査基準とは?

ヘッドハンティング会社の評価・審査基準には以下のポイントが挙げられます。
– 業界・職種に精通した専門のヘッドハンターが在籍しているか
– サービスの種類や特徴
– 成功実績や評価
– サポート内容

他にも、コミュニケーションスキルや倫理観を持ったヘッドハンターが在籍していることや、企業からの信頼度も評価・審査基準として重要です。最終的には、自分の目的やニーズに適したヘッドハンティング会社を選ぶことが大切です。

おすすめのヘッドハンティング業者とその理由

おすすめのヘッドハンティング業者は、業界や職種に精通し、高い実績や評価を持つ会社です。また、個々のニーズに合わせたサポート内容が充実していることも重要です。

具体的なおすすめの業者としては、各業界のトップクラスの求人情報を持ち、多くの成功実績がある企業です。これらの会社は、ヘッドハンターが豊富な経験とノウハウを持ち、求職者のキャリアを最適な企業へとマッチングさせることができます。

対象者の視点からみたヘッドハンティング

対象者の視点からみたヘッドハンティングは、自分にとって最適な転職先を見つけるための大変有益なサービスです。まず、ヘッドハンターは対象者のキャリアやスキルを詳しく把握し、その人に適した企業を紹介します。

また、ヘッドハンティングは非公開求人にもアクセスできるため、通常の求人市場では見つけられないような魅力的な求人を紹介してもらえます。さらに、対象者がどのような働き方を望んでいるのか、どのような職種や条件が希望なのかを把握し、そのニーズにマッチした求人を紹介してくれます。

ヘッドハンティングを利用することで、給与交渉や面接のサポートも受けられるため、対象者はより自信を持って転職活動に取り組むことができます。

ヘッドハンティングされたい人のためのアプローチ方法

ヘッドハンティングされたい人は、以下の方法を活用して自分をアピールしましょう。
– SNSやブログで自分のスキルをアピール: オンラインで自分の専門性を示すことで、ヘッドハンターに見つかりやすくなります。
– 人材紹介サービスに登録: 専門性の高い仕事を紹介してくれるサービスがあります。積極的に登録しましょう。
– ネットワーキングイベントに参加: 業界内での人脈を広げることで、ヘッドハンターからのスカウトが増えます。
– 自分のキャリアをブラッシュアップ: 専門スキルを高めると、ヘッドハンターからのアプローチが増えるでしょう。

日本ではビジネスSNS「LinkedIn(リンクトイン)」が有名です。これらの方法を活用して、自分を魅力的に見せることでヘッドハンティングのチャンスが増えます。

ヘッドハンティングからのオファーを受けた時の対応ポイント

ヘッドハンティングからのオファーを受けた際、以下のポイントに注意して対応しましょう。
– オファー先企業のリサーチ: 企業の経営状況や働きやすさを調べて、自分に合っているか検討します。
– 内定前の交渉: 入社条件や年収などを、内定前にしっかりと交渉しましょう。
– 転職サポートを利用: 専門エージェントに相談して、適切な対応をしてもらいましょう。
– 自分の市場価値を把握: 自分のスキルや経験に見合った待遇を受けられるか確認しましょう。

これらのポイントを押さえつつ、自分にとって最適な選択を行いましょう。

ヘッドハンティングのリスクとデメリットを把握しよう

ヘッドハンティングには以下のようなリスクやデメリットがあります。
– 転職先が自分に合わない場合: 入社後に職務内容や社風が自分に合わないことがあるかもしれません。
– 早期退職リスク: 入社後にうまく馴染めず、早期退職に至ることもあります。
– 勤務地の変更: 転職先企業は自社内での異動があるため、勤務地が変わる可能性があります。

これらのリスクを十分に考慮して、ヘッドハンティングを受け入れるか慎重に判断しましょう。

まとめ: ヘッドハンティングを理解し、上手に活用しよう

ヘッドハンティングはチャンスでもあり、リスクでもあります。アプローチ方法を活用してヘッドハンティングされやすくし、オファーを受けた際には注意点を押さえて対応してください。リスクやデメリットを把握し、自分にとって最適な選択を行いましょう。さらにヘッドハンティングの活用方法を知りたい方は、専門家に相談してみることをおすすめします。

もし長野県でお仕事をお探しの方は、ぜひジョブズゴーをご利用ください。

長野県の求人をお探しの方はこちら
無料会員登録はこちら

【こちらの記事もオススメ】
転職を失敗しないために最初に確認すべきこと
異業種への転職は何歳まで?転職を失敗しないコツと狙い目の業界
転職するか悩む…迷った時の判断方法をパターン別に紹介
参考:ヘッドハンティングとは:引き抜きとの違いを理解する|RESUMY

この記事を書いた人

アバター

株式会社ヒューマンインデックス 土屋真

1983年生まれ、長野県小諸市出身。幼少期からサッカーを始め長野パルセイロに加入。プロサッカー選手としてチームに貢献した後、2011年からヒューマンインデックスで営業職を経験。多数の企業経営者や人事担当者から採用支援の相談、求職者から転職相談を受けるなか、より的確なアドバイスを行いたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。現在は自身のキャリア転身の経験から長野県でキャリアを築きたい方の支援を行っております。



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;