30代で転職を成功させる方法とは|注意点から転職のメリットデメリットまで解説


30代の従業員は、職場で実務をこなす中核人材です。そのため、現在勤めている職場からの要望、将来における収入や働き方の不安から転職を決断できない方も多くいるでしょう。

本記事では、30代の転職活動を成功させるポイントと注意点を詳しく解説します。

企業が30代の転職希望層に求めること

企業側は、事業の中核年齢層である30代の求職者に対して、さまざまなポイントから雇用の可否を決定します。ここでは、企業側が30代の転職希望者層に対して求めていることを解説します。

即戦力性

即戦力性とは、ビジネスパーソンとしての教育が完了しており、新しい会社に入っても活躍できる力を指します。

即戦力性は、30代前半よりも後半の転職者の方が重要視されます。これは、年を重ねれば重ねるほどキャリアが長くなるため、豊富なバックグラウンドを持つ人材を雇い入れたいためです。

そのため、転職時は客観的に即戦力性を判断できるように、「経験」「成果」「失敗からの学び」などを伝えることがおすすめです。

スキルの有無

上記で触れた通り、30代の転職希望者は入社してすぐに即戦力プレイヤーとして力を発揮することを求められます。

そのため、入社直後に満足のいく研修や教育がほとんど行われず、最低限の引継ぎだけで済まされるケースも少なくありません。

すぐにでも業務に入れるかどうか、スキルが十分に足りているかは積極的にチェックされるため、アピールするための対策をしっかりと考える必要があるでしょう。

マネジメント経験

マネジメント能力とは、チームをまとめていく「リーダーシップ」や、部下や新人を育てる「教育力」「指導力」を指します。

30代ともなれば組織内で比較的大きな権限を持つことになるため、周囲から尊敬される・支持されるなどの「信頼関係構築力」が含まれることも多いでしょう。

30代前半でマネジメント経験がある人材は少ないため、この点は特に30代後半の転職者に求められるスキルといえるでしょう。

適応力

常に変化するニーズや人間関係、ビジネスツールに対応していく力は重要であるため、30代の転職者は環境へ対応できる「適応力」が求められます。

また、年齢関係なく上司・部下になる可能性があるため、年齢にとらわれず業務を遂行する柔軟さも求められます。転職時は、環境に適応するための具体的な行動、周囲からの評価を交えてアピールするとよいでしょう。

30代で転職するメリットデメリット

30代での転職は、人生を大きく左右するポイントでの転職になるため、メリットデメリットをしっかり考えた上で実行しましょう。ここでは、30代で転職を行うメリットデメリットを解説します。

30代で転職するメリット

30代で転職を行うメリットは、以下の通りです

・求人数が多い
・収入アップを見込める
・即戦力になれる(転職先による)

転職市場は、どうしても年齢が上がれば上がるほど求人数も少なくなります。そのため、新しい転職先でも即戦力となれる可能性が高く、企業から求められやすいとされる希望のある年代ともいえます。

30代で転職するデメリット

30代で転職を行うデメリットは、以下の通りです

・「すぐ辞めるのではないか」と思われる
・仕事の満足度が上がるとは限らない

デメリットを克服するためには、これまで長く働いてきた企業を辞める理由、身につけてきたスキルや転職先でのステップアッププランをしっかりとアピールするとよいでしょう。

30代での転職を成功させるポイント

30代での転職を成功させるためには、職場内の中核人材として求められるポイントをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。ここでは、30代での転職を成功させるポイントを解説します。

所持している経験・スキルを活かせる職種・業界を選ぶ

社会人経験を10年近く積んでいる30代の転職の場合、企業は即戦力としての具体的な成果を求めます。そのため、経験が活かせる職種や業界であれば選考を有利に進められる可能性が高いといえるでしょう。

また、転職先の実務に役立つ専門的な資格・スキルを保有していれば、より効果的なアピールにつながります。

柔軟性・謙虚さを持つ

環境が変わることで、「仕事の進め方が合わない」と不満に感じることは少なくありません。自分の経験やスキルに自信を持つことは大切ですが、新しい環境ではそれが通用しないことも多いでしょう。

そのため、転職の際は常に新しいものを受け入れる柔軟性、相手に対する謙虚さを忘れないことが大切です。常に変化を恐れない柔軟性、周囲に対する謙虚さは必ず押さえておきましょう。

キャリアビジョンを定める

30代は、男性・女性ともにライフステージの変化が起きやすい年代です。そのため、自分やパートナーのライフステージの変化を考慮したうえで、キャリアビジョンを定める必要があります。

将来自分がどうなりたいのか、そのためにどのタイミングで何をするべきか、これらをしっかり考えるようにしましょう。

欲張りすぎない

自分の描くキャリアビジョンを実現するためにも、転職先の労働条件を確認することは重要です。

欲を出し過ぎて条件を固定化させてしまうと、転職先の選択肢が狭まってしまい転職期間が長期化する可能性があります。

本当に自分が譲れないものは何なのか、最低限必要な条件面をしっかりと洗い出しておくことが大切です。

退職と転職のタイミングを調整する

転職活動のタイミングは、在職時に行う場合と、退職後に行う場合の2パターンがあります。

タイミングを見誤り、結果として妥協で転職先を決めてしまうと入社後のミスマッチが起こる原因にもなりかねません。

慎重に転職先を見極めるためにも、転職活動は在職時に行うことがおすすめです。

30代で転職する際の注意点

30代での転職を成功させるためには、年代ならではの注意事項もしっかりと把握しておきましょう。ここでは、30代で転職を行う際の注意点を解説します。

未経験分野への転職は難易度が高い

30代の場合、「同業界・同職種」もしくは「異業種・同職種」への転職が一般的です。

中途採用を考えている企業のほとんどは、業界の知識や経験、スキルを持っている人を即戦力として採用したいと考えています。

それでもなお未経験分野にチャレンジしたいと考える場合は、これまでのスキルや経験が未経験分野でどのように発揮できるかをアピールするとよいでしょう。

一定のスキルや実績がないと難しい場合もある

転職に成功した場合、転職先での扱いは例外なく「1年目」となります。そのため、転職先で収入を上げるためには、再度1から実務経験を積んでいかなければなりません。

また、ハイクラス転職を目指す場合は年収に見合った高いスキルが必要です。転職を行う際は、自身のスキルや実績と見合った職場を選ぶとよいでしょう。

30代前半・後半で求められるものは違う

30代前半・後半で求められるスキルは差があるため、自身の状況に応じてアピールすべきポイントは変わります。しかし、上記で触れた通り、30代の従業員に期待するスキルの1つが、組織における「マネジメント能力」です。

マネジメントの経験がない場合は、「社内からの評価や立ち位置」「後輩への指導のしかた」を採用官にアピールするとよいでしょう。

1人で進めることは難しい

求人探し・書類対策・企業リサーチなど、転職活動は想像以上に行うことが多いです。

そのため、仕事をしながら1人で転職を成功させるのは困難といえるでしょう。転職活動にかかる負担をできるだけ減らし、効率よく進めるためには、転職エージェントの活用がおすすめです。

まとめ

30代の転職者は、通常の就職希望者(新卒・若年層の転職者)と比べて多くのものが求められます。職場の中核層ともいえる人材になりえるため、転職を行う際は業界のリサーチに加えてアピールすべきポイントをしっかりと押さえた転職活動を行いましょう。

また、長野県での転職活動を成功させるためには、長野県内の企業を熟知したキャリアコンサルタントのサポートを受けることもおすすめです。長野県最大級の求人情報サイト「ジョブズゴー」では、長野県の上場企業から中小の優良企業まで、現場の雰囲気や社風までリアルな情報をお届けします。

地元出身のキャリアコンサルタントが実際に企業を訪問しているため、ミスマッチのリスクを軽減した転職サービスを受けることが可能です。長野県で転職を考えている30代の方は、ぜひご利用ください。

長野県の求人をお探しの方はこちら
長野県の正社員/30代歓迎の求人を見てみる

【こちらの記事もオススメ】
30代からの転職|未経験の職種への転職は可能なのか?転職成功へのポイント解説
30代男性はスキルなしでも転職できる?成功するコツや注意点、アピールできる経験を解説
転職するか悩む…迷った時の判断方法をパターン別に紹介

この記事を書いた人

アバター

株式会社ヒューマンインデックス 土屋真

1983年生まれ、長野県小諸市出身。幼少期からサッカーを始め長野パルセイロに加入。プロサッカー選手としてチームに貢献した後、2011年からヒューマンインデックスで営業職を経験。多数の企業経営者や人事担当者から採用支援の相談、求職者から転職相談を受けるなか、より的確なアドバイスを行いたいと思い、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。現在は自身のキャリア転身の経験から長野県でキャリアを築きたい方の支援を行っております。



長野県の転職・求人情報ならジョブズゴー

ジョブズゴーは長野県最大級の求人情報サイトです。

長野県の上場企業から中小の優良企業の正社員の求人を多数掲載しています。またヒューマンインデックスの派遣求人やパートタイムの求人情報も探せます。ハローワークの求人情報も転載しているので、たくさんの求人情報からあなたにぴったりな求人が見つかるはず。ぜひ一度検索してみてください。

ジョブズゴーで求人を見てみる

もしも良い求人が見つからない。うまく転職活動が進まないなど、転職に関するお悩みがございましたら、ぜひ転職エージェントにご相談ください。ヒューマンインデックスには国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍しています。求人の探し方から面接対策まで丁寧にサポート致します。

会員登録をする(無料)

;